山に染む

ひとりで楽しむアウトドア。登山・キャンプ・車中泊・アレコレ

道の駅「大社ご縁広場」で車中泊

平成最後(あえて言ってみるw)の晴天日なのに町内会の会合で山に登れず腐ってます。

なぜ連休中にやるのか…。

こんにちは。sasamiです。

 

先日、所用で島根県に行ってきました。

その時にいつも車中泊に利用している道の駅「大社ご縁広場」へ寄ってきたので、紹介します。

 

道の駅「大社ご縁広場」(たいしゃごえんひろば)で車中泊

f:id:sasami_to-rino:20190428172447j:plain

こちらの道の駅は登山というよりは出雲大社の観光に使うと良い道の駅です。

もちろん登山なら鼻高山など、いわゆる出雲北山と呼ばれる山たちを縦走するときに前夜泊の場所として利用できます。

 

道の駅「大社ご縁広場」の紹介

道の駅「大社ご縁広場」は出雲大社まで徒歩十分。

人気の観光スポットですので、早朝の参拝がおススメです。朝の出雲大社は清々しくて良いですよ。

もっと近くに停めたい場合は、大社前パーキングやかめやま広場、古代出雲博物館などに停めなおすと出雲大社の正面口、いわゆる勢留から入ることができます。

一番近いのは出雲大社の西にある駐車場ですが、やはり是非とも参道を歩いてほしいです。参拝後の門前町の散策にも便利ですしね。

観光協会事務局もこの吉兆館内にあるので、出雲市の観光情報を収集するのにも便利です。

f:id:sasami_to-rino:20190428172716j:plain

施設情報

駐車場、トイレや休憩室、展示館や観光協会とシンプルな道の駅でしたが、4月末に「出雲物産館」がオープンした模様です。

私が行ったときはまだオープン前だったんですよね~。残念。

物産館では特産品やお土産を多数取り揃えられているそうです。

6月にはレストランや足湯もオープンするそうで、賑やかな道の駅になりそうですね。

 

【詳細】
所在地:島根県出雲市大社町修理免735-5
定休日:無休?
駐車場:普通車184台、大型車4台
お手洗い:男性用20器、女性用14器 
身障者用設備:トイレ2器、駐車場3台
休憩所・情報コーナー:9:00~17:00
売店 :
EV充電スタンド:急速1台(無料)
無線LAN:無し

周辺情報

徒歩圏内には目の前にローソン出雲大社町店があります。

スーパーは約1㎞の場所にフーズマーケットホック大社店があります。
 フーズマーケットホック大社店 営業時間9:00~21:00無休

近隣に飲食店もありますが、観光仕様で閉店が早いところが多いです。

出雲バイパスのあたりまで行けばイオンやゆめタウンなどの大型ショッピングセンターがあります。

立ち寄り湯

徒歩圏内にはありません。

車で15~20分くらいの場所に立ち寄り湯できる場所が4か所あります。

天然温泉「えんや温泉」
 島根県出雲市塩冶有原町2-15-1 
 駐車場 無料(140台 大型車対応)
 利用時間10:00~21:00 (受付終了20:30)大人600円

らんぷの湯
 島根県出雲市駅南町1丁目3-3
 駐車場 140台収容 温泉利用者2時間無料(受付に駐車券を提示)
 利用時間 10:00-22:00 (受付終了21:30)大人700円 土日祝750円
 定休日 第一水曜日のみ

北山温泉
 島根県出雲市西林木町61-1
 駐車場 無料
 利用時間10:00~22:00(受付終了21:30まで)大人600円
 定休日 無休(年数回、点検休館あり)

出雲平成温泉
 出雲市平成町2320-1
 駐車場 無料
 利用時間 10:00~21:00(受付21時まで)大人600円
 休 館 日 月曜日(祝日と重なった場合は、その翌日)

 

道の駅「大社ご縁広場」で車中泊した結果

今回は車中泊していないので、前回の様子から。

その日は金曜の夜でしたので、他の車中泊と思われる車も多かったです。

日中は観光客、朝夕は通勤者で周辺は賑やかですが、夜はとても静かですよ。

コンビニ周辺は夜も車の出入りがありますが、少し離れて停めれば問題ないと思います。

住宅地が近い場所があるので、夜間早朝のアイドリングはなるべく控えてくださいね。

道の駅内に物産館ができて車の流れがどう変わるかは不明ですが、今のところはこの道の駅は車中泊にはおススメです。