山に染む

ひとりで楽しむアウトドア。登山・キャンプ・車中泊・アレコレ

登山のための車中泊。恐羅漢山(広島県)

どうも、sasamiです。

 

少し遠くの山に登るとき、山行の時間が長く早朝から登り始めたい時など、前夜から登山口近くまで行って、車中泊することがあります。 

www.yamanisomu.com

登山のための車中泊。恐羅漢山。

今回は広島県の最高峰、恐羅漢山に登るさいの車中泊の情報を紹介します。

 

恐羅漢山

f:id:sasami_to-rino:20190421191028j:plain

恐羅漢山は広島県最高峰の山です。
山の名前のとおり昔はかなりの秘境だったと思われます。
大規模林道ができて、広島市内からは遠回りにはなりますが、運転はずいぶん楽になりました。

が、やはり遠い山です。最寄りの戸河内ICから1時間近くかかります。 

www.yamanisomu.com

おすすめ車中泊スポット

 

二軒小屋駐車場

 

私のおすすめは二軒小屋駐車場です。

広いです。

f:id:sasami_to-rino:20190423001201j:plain


駐車場内には水洗トイレが有ります。

f:id:sasami_to-rino:20190423001232j:plain


林道のほぼ終点に近いので、夜に車はほとんど通りません。

どちらかというと川の音や鳥の声の方が気になるかも。

川が近いので夏場は夕方になるとブユが出ますので、注意が必要です。

今まで2度こちらで車中泊しましたが、静かな夜を過ごすことができましたよ。

この駐車場は恐羅漢山のほか、十方山への登山にも利用できます。

恐羅漢エコロジーキャンプ場駐車場

その他では登山口まで上がれば、恐羅漢エコロジーキャンプ場に広い駐車場があります。

恐羅漢山登山者はここに車を停めて登りますが、車中泊ができるかどうかは不明です。

トイレは管理棟内を利用となります。

 

登山口周辺の情報

立ち寄り湯

いこいの村ひろしま 約16㎞25分

営業時間/11:00 ~ 20:00

料金/大人 500円)

周辺のお店

周辺にスーパーやコンビニはありません。

一番近いコンビニ
ポプラ戸河内インター店 約33㎞45分
セブンイレブン戸河内インター店 約34㎞46分

お店や飲食店は戸河内インター周辺に集中してます。

周辺の道の駅

道の駅 来夢とごうち 約34㎞46分
道の駅施設側でなく、セブンイレブン裏手の駐車場がおすすめ。
主要道からは奥まってるので静か、トイレ有り、セブン極近、適度に町中で明るい、ということで車中泊初心者にもお薦めの道の駅です。