山に染む

ひとりで楽しむアウトドア。登山・キャンプ・車中泊・アレコレ

道の駅「湖畔の里福富」で車中泊(広島県)

どうも、sasamiです。

4月14日、道の駅「湖畔の里福富」で車中泊してきました。

 

sasamiの地元ですが、1回ここで車中泊してみたかったので行ってきました。

今回は道の駅「湖畔の里福富」での車中泊について紹介します。

f:id:sasami_to-rino:20190421121618j:plain

 

道の駅「湖畔の里福富(こはんのさとふくとみ)」で車中泊

道の駅「湖畔の里福富」は広島県東広島市福富町にあります。

 

 

道の駅の場所は最寄りの幹線道路である国道365号から離れており、夜間の交通量はあまりありません。

 

f:id:sasami_to-rino:20190420140934p:plain

駐車場は大型車も小型車も同じ場所ですが、離れているのと大型車はあまり来ないので音などは気にならないと思います。

周辺に何もない不便な場所なので誰もいないだろうと思いきや、土曜日だからか2台車中泊らしき車が停まってました。

 

f:id:sasami_to-rino:20190421121702j:plain

道の駅「湖畔の里福富」の紹介

施設情報

施設内には地元野菜や特産品の販売所ほか、パン工房、ジェラート工房、食事処があります。

また大型遊具のある広場やデイキャンプ場があり休日は家族連れで賑わいます。

昼間にここでデイキャンプして夜に車中泊すれば、一人デイキャンでもお酒が飲めるなぁとか思っています(笑)

【詳細】
所在地:広島県東広島市福富町久芳1506
定休日:12月31日~1月2日 水曜日
駐車場:普通車154台 大型10台
お手洗い:男性用16器、女性用11器
身障者用設備:トイレ4器、駐車場3台
各店舗・情報コーナー: 平日9:30~18:00、土・日・祝日9:00~18:00
EV充電スタンド:急速1台、普通1台(無料)
無線LAN:無し

周辺情報

 徒歩圏内にお店やコンビニ、食事処はありません。

セブンイレブン広島豊栄町店 R375号線を北上約10分

セブンイレブン造賀店 R375号線を南下約10分

スーパーショージ豊栄店 R375号線を北上約10分

南側は高屋町まで行かないとスーパーはありません。

周辺の食事処はだいたい夕方には閉まるので、早く到着しない場合はスーパーやコンビニで調達するのが現実的かと。

立ち寄り湯

徒歩圏内にはありません。

スーパー銭湯ホットカモ
 入浴時間:8:00~深夜0:00※最終受付 23:00
 休館日:無休
 入浴料金:大人700円(タオル別料金)
 駐車場:有
 所在地:広島県東広島市西条町御薗宇6179-1
     道の駅から車で17㎞約25分

 

その他の情報

道の駅「湖畔の里福富」は福富ダムを一望するロケーションにあり、巨大遊具があることから、週末はファミリー客であふれかえります。

 

f:id:sasami_to-rino:20190421121743j:plain

日中に到着してもまず、施設前の駐車場に停められないことが多いです。

逆に、ファミリー客がいなくなる夕方から夜、早朝にかけては閑散としています。

少し離れた場所に臨時駐車場がありますのが、そちらにトイレはありません。

週末に車中泊したい人は昼間は臨時駐車場に停めて、夕方から施設前の駐車場へ移動するのが良いと思います。

道の駅「湖畔の里福富」で車中泊した結果

まず、夕方以降に到着しますと周辺には何もありません。

特にお風呂がネックですので、ここへ到着する道中で済ませてくることをお勧めします。

その分、夜は静かです。

ただ私が車中泊したのが週末だからか、深夜にトイレや自販機利用で立ち寄る車が多かったです。その人たちが大きい声でいつまでも歓談してたのが気になりました。

まぁ道の駅はドライブ中の休憩施設ですし、そういう場所がここしかないので仕方ないかと。

といってもすぐ近くは住宅街ですので、治安は問題ない場所ですよ。